鳥の歌

カザルスホールでの「鳥の歌」土田聡子リサイタル盛況のうちに終りました♪心強いマネージャーさんが素敵なドレスを作ってくださり女優さんの司会も入ってくださり立派なコンサートになりました。聡子さんの演奏は直前に購入した録音機エディロールの力もあり(私もエディロールは第2の頭脳と思っています。自分の演奏を聴いて打ちのめされたり吐きそうになったりそれを乗り越えて行っています)
すこぶる完成度の高い演奏になりました!!いつも聴いてくださっている方が「今日の聡子さんは完璧ね♪」と言ってくださったのがすごく嬉しかったです♪歌の世界のコロラトゥラというのはいわばフィギュアスケートの4回転みたいなものでいつでもうまく行くとは限らない緊張感漂う世界。テノールのハイCやピアニストのラ・カンパネラみたいなもの。聡子さんはいつも楽々出しているのですが・・・・・
客演してくださった曹さんの演奏にはいろいろな方から賞賛の嵐が。私自身「童神」で「鳥の歌」での二胡に心動きもちろん「空山鳥語」「雲雀」は手の内。「受胎告知のミロンガ」は一緒にエキサイティングさせてもらって超嬉しかったです♪曹さんありがとう!!!
歌を勉強している方からの感想です。
「素晴らしい演奏で感激しました。土田聡子さんのコロラトゥーラソプラノを堪能できたプログラムでした。あの高音がピアニシモで長く続くところなど、思わず息を詰めて聴いてしまいました。 ピアニシモからフォルテへ、そしてフォルテからピアニシモへ。本当に鳥の囀りの様で、1曲が終わるたびに、フッと息を抜いていました。今までコロラトゥーラソプラノの曲としては「夜の女王のアリア」しか知らなかったのですが、鐘の歌は、もっと技巧を要する難曲なのですね。聞き惚れていました。曹さんのニ胡も2度目でした、優しく胸に染入る音色ですね。ミロンガ、もう1度聴きたいです。」
そしてもうひと方曹さんにご主人が二胡をお習いしている方からの感想です。
「心が豊かになる一夜を過ごさせていただいてありがとうございました。クラシックに馴染みのない私にとってコロラトゥーラ・ソプラノという言葉自体初めて耳にしました。ガラスが震えるような繊細な美しい土田さんの声との出会いは衝撃的だったですね。カザルスホールという小さな会場で聴けるのは幸運でした。曹先生の、「鳥の歌」はCDでも何回か聞いていましたが、ピアノ、ソプラノとの演奏は一味違いました。生演奏ということもあって、少し悲しげな孤高のメロディの流れが心に響きました。
 曹先生と田中さんとのミロンガのセッション良かったですよ。「小気味良さ」と「妖しさ」とそして「切ない悲しさ」が入り混じったタンゴの旋律、たまりません。何拍子というのかわからないのですが、あの複雑なリズムをセッションするというのは、相当高度な技術が要求されるのでしょうね。激しい情熱そして囁くような魅力あふれる演奏に思わず引き込まれてしまいました。
 以前、曹先生のチャールダーシュを聞いたときにも感じましたが、弦が2本しかない二胡でこのような速く複雑な音域の曲を演奏できるということ自体がまず驚きです。純粋なクラシックとは少し違った選曲で田中さんの演奏が二胡の魅力と可能性を引き出してくれたのではないかと思います。」
  その他にも沢山の嬉しい感想いただけて、大変だったけれどコンサートやってよかったと思いました。土田聡子さんとは沢山の演奏会が続きますが近じかでは10月30日学芸大学駅前の喫茶店「珈琲美学」にてサロンコンサート12月27日三軒茶屋の駅前「サロンテッセラ」でクリスマスコンサートがあります。豊富なレパートリーの中からどういうプログラムを組むのか今から楽しみにしています。どうぞ皆様聴きにいらしてください♪
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード