メンバーズコンサートと音楽の森・Kホールコンサート

内田先生とピアニストの南方さん

メンバーズコンサート3人

11月10日はパーシモン小ホールで
内田裕子先生門下生の会である
メンバーズコンサート23回目でした。
毎年個人のソロの前半と趣向を凝らした後半
ソロの部ではブラボーの掛け声沢山かかり
お客様が盛り上げてくださいました💛
今年の後半のテーマは「ドイツ・イタリア歌巡り」
前半にドイツの歌後半にイタリアの歌を
ソロ・重唱・合唱を交えて構成
更に3曲は合唱と共にお客様も一緒に
歌うコーナーもあり楽しめたようです
この会の凄いところは構成もそうですが
大道具と小道具をふんだんに使われているところです
大道具は手作りで今回は木の柱が二本
そしてドイツとイタリアのテーブル一対
ドイツはビールとビアグラス
イタリアはワインピッチャーとワイングラス
本物が入っています
受付も今回はドイツとイタリアでセッティング
そして手首にドイツのリボンとイタリアのリボンをつけて
オーソレミオの時にはひまわりの花をたくさん使って
内田先生今年もお世話になりました💛

森美佳さんと宝箱隊の仲間たち
国立音楽の森

11月12日は国立音楽の森・Kの
秋の音楽祭りで
音楽の森で教えている森美佳さんと
ミニコンサートをしました
子供さん達対象という事だったので久しぶりに宝箱隊出動しました🐻🐝🦀🐛⭐︎

プログラムは
踊り明かそう
革命
~ここで宝箱隊登場~
くまのテッド  森のクマさん
くまんばちくん ピアニカ使って熊ん蜂ブギー
ドラえもんの兄弟 夢を叶えてドラえもん~ ひまわりの約束
トトロ  さんぽ
青虫と特大絵本 腹ぺこ青虫
シンバル   トルコ行進曲
カニとうさぎ あわて床屋
☆  星に願いを

オーソレミオ

今回特出しているのは腹ペコ青虫の歌
特大絵本をめくりながら歌う
絵本はきれいだし歌は面白いし
蛹や蝶々もこれから増やして
もっと膨らませられそう
そしてあわて床屋では
うさぎさんのお耳が
ちぎれて飛ぶように細工してありびっくり
今回はうさぎさんの助演が
音楽教室のリトミックの先生だったので
迫真の演技!!
こちらもどんどん膨らみそう

美佳さんはとにかくスケールが大きい方です
身体も大きいのですが(元砲丸投げの選手(笑))
心のスケールが大きい
だからここまでという枠がない
面白いことはとことんやろうという
心意気が素晴らしい💛

二人のユニットで宝箱隊を連れて
巡業したいのですが(笑)
ご興味あったらメッセージ下さいませ!







リタさんバースデーコンサートとベルリオ会

11月1日は川島リタさんのバースデーコンサートが
銀座ArjentoASOであり、オペラ歌手たちの伴奏をしました。
Arjento ASOは銀座3丁目にある素敵な結婚パーティーも
しているお店で、立地もウィンドヴューも豪華で
スタッフは皆美男美女、お料理は全てが予想を上回る美味しさ💛
そして豪華なソリストたちによる演奏会付き
オペラ陣は吉田望弥さん、柳澤利佳さん、鳥木弥生さん
上本訓久さん、岡昭宏さん、東原貞彦さんという
オペラでプリマ・プリモを張っている方々
皆さんリタさんと親交のある方々のようでした
そしてアカペラ女性ヴォーカルグループ
アンサンブル・プラネタの演奏
更に素敵なデュエットによるタンゴの演技💛
食べて聴いて見て、嬉しい時間でした。
リタさんのおかげで素晴らしい方々と知り合え共演できました。
素晴らしい時間をありがとうございました!!

リタさん誕生会

河合先生と

11月4日は敬愛する河井弘子先生主宰のベルリオ会
の伴奏をさせていただきました。
河井先生とは故若月田鶴子さんとのご縁で
出入りさせて頂けることになりましたが
今回は久しぶりにベルリオ会での伴奏の機会を頂きました
河井先生は藤村実穂子さんや岩井理花さん小野美咲さん
故竹内宏佳さんなど育てられている大先生です。
今回の出演者もコンクールで優勝した方々もいて
これからコンクール本選に出場なさる方もいたり
芸大院卒業の方や名古屋二期会理事の方など
大物がごろごろいる
しかもアマチュアで出演している方々でさえも
本当に良い発声で良い声で音楽的にも出来上がっている
とにかくすごい会です。
東邦音楽大卒業生がたくさんいて皆さん素晴らしい声で嬉しかった。
特に名古屋で活躍されている中須賀悦子さんは凄かった。
芸大大学院オペラ科卒の小林実佐子さんの歌う日本歌曲は
ここまで心を込めて表現出来るってと感動しました💛
こう弾こうかなああ弾こうかなと考えながら本当にわくわく楽しかったです。
伴奏者としては
ヴォルフの「春だ」やシューベルトの「憩いなき恋」が
移調譜でその調に慣れるのに必死で練習したり
「ジョコンダ」のジョコンダとラウラのデュエットや
「サフォー」のアリアが初めてだったので
音源聴いたり勉強重ねたり
23曲結構頑張って準備しました
リハーサルでは思うようにいきませんでしたが
本番は自由に弾くことが出来て
自分では満足の演奏でした
というわけで帰り道に
特大ステーキ用肉を買い
カクヤスで「五郎八」を見つけ
スイミングに行った後
夜は訳が分かっていない娘と
「母は頑張った」宴会をしました

演奏会色々

イタリア文化聡子

10月26日急遽頼まれてイタリア文化会館で伴奏しました
「ジャパン・アプリア・フェスティバル」という催し物の中で
ゲスト出演で土田聡子さんの伴奏でした。
「夢遊病の女」から優しい村の人々~
「春の声」イタリア語バージョン
の2曲でしたが、渾身の素晴らしい歌唱に
お客様のイタリア人がいっぱいかけ声かけてくれて
嬉しい演奏の時でした🎶

エスプレッシーヴォの会みんな2017

10月29日は大学の恩師宮田清先生の修士卒業の門下生の会
「エスプレッシーヴォの会」に賛助出演させていただきました
昨年に続き2度目です
今年は先生に色々な候補の曲を頂いたのですが
私が今年やりたい曲があり、それと考え併せて
木枯らしのエチュード
月の沙漠幻想曲
喜びの島
の3曲を演奏しました
ショパンサロンは京成線の「八千代台」駅すぐにあるホールですが
音響は素晴らしく、ピアノはスタインウェイ、設備も整っている
という素晴らしいホールなのです。
このホールを作られた高木誠さんはプロコフィエフの「戦争ソナタ」
奥さまの高木しおりさんはショパンのソナタ3番から3・4楽章
小林恭子さんと石川裕子さんで
2台ピアノで「ラ・ヴァルス」「亡き王女のためのパヴァ―ヌ」
西田純子さんはリストの「エステ荘の噴水」
歌手の相馬千恵子さんは「フィデリオ」のアリアなど歌われるました。
すごい演奏が続く中で
今年も挑戦させていただきました!
MCも小道具もなしで真剣に演奏しました
出来なかったところあり、出来たところもあり
こういう現場を頂けることが
本当にありがたく思います
宮田先生奥さま、高木ご夫妻
今回も本当にお世話になりました!

圭悟君2歳の誕生日

圭悟2歳

孫の圭悟が2歳になったので
誕生会をしました

ばあばからは朗読熊さん、おばちゃんからはおやすみロジャースのCD
と新幹線
圭悟おもちゃ
お箸で食べる真似

圭悟2歳はし

今日だけは王子様

圭悟2歳王子様

2歳のケーキを吹き消しました

圭悟2歳ケーキ

いつまでも愛らしく元気に育ってほしい!!

高野二郎カーザミアテノールコンサート

成城二郎一人

 10月21日は成城カーザミアにて
高野二郎テノールコンサートでした
去年の大好評を受けての二回目です
今年もたくさんのリクエスト曲を交えながら
秋いっぱいのプログラムを演奏されました
主催者の方々の愛をいっぱい頂きながら
楽しく演奏させていただきました
 私は咳喘息のような風邪の後遺症で
喉の薬を飲みながらの演奏でしたが
演奏中は咳を出さずにほっとしました
 今年も皆様に喜んでいただき
来年のオファーを頂きました
大好きな成城の街で出来るコンサート
本当に嬉しいです~💛

成城二人



FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード